印ガチってなあに^^?

印ガチ?何それおいしいの^^?
…そんな時代もありました。

実はリアルの先輩で昔シルクをやっていたという人がいて、ときどきゲームの話をします。
先日BA(バトルアリーナ)の話をしていて、
「相手が印ガチだと、もうどうしようもないんだよね;;」
みたいなことを言ったところ、

先( ̄д ̄)輩「いんがち? なにそれ?」

と聞き返されてしまいました。

k(´・ω・`)kia「まあ簡単に言うと、武器・装備・アクセ全部印章で固めたキャラで…」云々

先Σ(´□`;)輩「何それヘンタイ!?」

…^^;


※画像はイメージです

印ガチとは…
■日印章+8以上の武器
■月印章+10または日印章+5以上の盾(シールド)・防具・アクセサリー
■装備品すべての板錬金が赤60%以上、緑100%以上
の高スペックキャラクターまたはその装備自体を指す
さんぴん茶定義


先輩がシルクを引退したのはEU実装後すこし経ってからだそうなので、BA専用キャラだの印ガチだの言われ始めたのはその後なんでしょうね^^;。
印ガチ=印章でガチガチに固めたキャラクターなので、「じゃあ全身印章であればいいの(´・ω・`)?」という質問を仲間内でしたところ、

・全身印章というだけならけっこういる
・星印章は印ガチに含まない
・武器以外はノーマル+20が前提
 =つまり月+10以上、日+5以上

という答えが。
確かにヘンタ凄いですね…

しかし実際は相手の装備一式を見せてもらう機会はほとんどないので、単に強い人に対して「あの人(たぶん)印ガチ(じゃないかなあ)」といった感じで、(本当はそうでもないけど)なんとなく印ガチってことになっていたということが大半だと思われます。

どノーマル ←←←←← 一般の錬金してる人 →→→→→ 印ガチ

…こんな感じで、「一般の錬金してる人」の中には、そこそこやってる程度or始めたばかりというキャラから、もしかして印ガチΣ(・口・)?と間違われるくらいのキャラもいるので、このあたりの層の厚さがBAを面白くしているのではないでしょーか^^。

また、別に上記のような印ガチにならなくても、ある程度以上装備を整えれば、極めた人(印ガチ)と戦ってもお互い倒せないし倒されない。極めるかどうかはある種プライドの問題だそうです。(ドルーさん談

でももし印ガチの装備をコンプしている人がいたら、装備一式あればスキルを変えた別キャラに着せ替えることができる※ので、知らない人から見たらあのキャラも強い、あのキャラも強い@@;、あのキャラも…ということはあるかもしれません。

※軽鎧ならヲリクレ⇔WIZクレ⇔ヲリチェイ…と、クレまたはチェイスキルをもった別キャラに着せ替えられる。さらに中華ならスキルに関係なく着られる。



※画像はイメージです

今はソケット錬金や職業装備もあるので印章だけがキャラの強さというわけではないようですが、とりあえず身近なBAキャラにかるーく訊いた感じだと、さんぴん茶定義にあてはまるような印ガチはいませんでした^^;。(※ただし休養中の人除く)

というか…話をきくと、「C○ndel□eraさんとかLi□ds○yさんがいちばん…w」「血○□さんのが…」「D○rr□nさんて…」と、次の印ガチ候補の名前が挙がってしまい、なんだか 強い奴に会いに行く みたいな流れになってきたので、面倒になってこの調査は一旦中止に…^^;。

要するに、そこまで極めなくても(印ガチにならなくても)BAはけっこう楽しめるみたいですよ〜というお話。
また、キャラが強いとさぞかしお金がかかったんでしょうね…と思われがちですが、強いBAキャラを持っていても無課金という人はちらほらいるようです。

むしろ↑のようなことを訊き始めると、
「そんなに課金する必要ないよ(ですよ)…?」
と心配?されてしまいます(´-`;)。興味本位できいただけで重課金の予定はありませんすみません。

BAキャラとしてしのぎを削ってきたからこそ、錬金課金の恐ろしさをよく知っているのかもしれませんね…。