防衛戦@長安 初心者編

5月12日、長安要塞戦(`・ω・´)。

今回は防衛戦でした。
同盟内の精鋭部隊が前面に出て応戦、それ以外のPTは要塞で待機…のはずが…


開始早々、大唐草原(長安南)をランニング

要塞MAPにいたkokiaは要塞戦開始とともに長安に飛ばされてしまい(*ノェノ)、要塞まで走って戻りましたwww。
情報不足があって、同じようにランニングさせてしまった方がたごめんなさい(。-人-。) 。
で、なんで戻ってしまったのか…

解説しよう!

要塞戦開始時、要塞主ギルドのメンバーのみ、要塞MAPにとどまることができる。
しかしそれ以外、同盟ギルドのメンバーは要塞MAP内にいても、要塞戦開始とともに最寄の町(長安)へ戻されてしまうのだ!

…要するにゲロッパ☆のメンバー以外は要塞内にいると長安に戻されしまうのでした。てへ^^;。


ちなみに要塞占有ギルドはこんなアクションコマンドも利用できるようです



なにはともあれ…中央門付近鎮圧

防衛戦は初めてでしたが、スカイプ⇔同盟チャット中継にはだいぶ慣れてきたかも^^。
どの方向からどれくらいの敵が攻めてくるのか、見張り+斥候役をしてくださったギルドメンバーがいちはやく知らせてくれました(´-`)。いい仕事してますね!

各PTの動きもただ戦うのでなく「敵がどの位置にいるか?」といった全体的な動きを把握して、情報交換できるようになってきたと思います。チームワーク|ω・`)大事。

というわけで、長安防衛成功!


お祝いの亀^^


ただし、今回長安要塞を攻めていたBlitz・花びら大回転などの賊ギルド、数はそんなに多くない印象で、3つの門を開けた後もすぐに守護塔を狙わないなど、「まだ遊んでいる感じ(´・ω・`)?」という印象。今回は様子見で、次回以降本格的に攻められるかもしれません。

また、前回長安を守っていた有頂天外やJusticeが今回和田を攻め落としたので、こちらも次回どう動くのか…?注目です|ω・`)。


☆ 要塞防衛ミニ知識 ☆…☆…☆…☆…☆…☆

すでに知っている人にとっては常識かもしれませんが…要塞MAP内の「栄光の門」「復活の門」「突撃の門」はそれぞれつながっていて、防衛側(要塞主ギルドとその同盟メンバー)が使うことができます。


夜なべして作ったマップZz(ρω-)o゜。

要塞内(門の内側)での戦いになる後半は、このルートを利用するといいかも^^?
ただし、いきなり戦場のどまんなかに飛び込んでしまうかもしれませんので、戦況把握が肝心です|ω・`)。