要塞戦@長安 リベンジ

金曜日にINしたら、なんか同盟チャットに、

知り合いじゃないけど知ってる名前が。

心理戦カンストクラスと囁かれるνDestinyνマスターが最近水面下でなにやら動いていると思ったら、
ROME鯖最大のハンター同盟をつくっていた ようです。
これは…今回の要塞戦いけるかも@@?

というわけで土曜日の要塞戦です(`・ω・´)。
今回の要塞戦イベント各要塞の5連続防衛達成ギルド決定まで行われるので、長安要塞は有頂天外同盟の防衛を阻止するところから始まります。


前回よりも大人数

kokiaは例のごとく「門を叩く係」のPTで東門付近をうろうろw
PTでもご一緒したはうるさんが、もぐらマスクやら爆弾やら蘇生巻物やらを手配してくださって大変助かりました;;(できる人や!)
マップに入ってすぐ激しい攻撃を受けるなど当初足止めを食らったものの、じりじりと押し返して東門に突入。


いちばん時間がかかったのは、東門を突破後、氷結守護塔を攻めるときでした。


最後は心臓までたどり着いたものの…タイムアウト(*ノェノ)!

ざんねん!…というか、心臓少しつついてみたのですが、HPかなりありますね@@。
たぶん30分以上の余裕がないと心臓は壊せないのではないでしょうか…。
(今回心臓を攻撃し始めた時間は15分前くらい?タイムアウト間際だったかと)

というわけでまた反省会…

☆ 意見・反省まとめ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*

・レスキルどうしよう(´・ω・`)
…この場合のレスキルは、要塞マップに飛んだ直後、バフが無い状態の攻め手を攻撃する…という守り手側の作戦。
 蛍さんもブログで以前紹介されていましたが、攻める側は結構挫けます;;。
 要塞戦開始直後に飛ぶ(相手に待つ余裕をあまり与えない)とか、飛んだ直後の混乱に乗じて一旦散り散りに逃げ、マップ内の人気のないところで再集結するのがいいかもしれませんね。(特にLv低めのキャラw)

・え?守護塔を壊すのΣ(・口・)?
…今更ですが 長安要塞戦の攻略マップはこちら↓。

最終的に心臓を壊すのが長安要塞攻略の目標なのですが、心臓を攻撃するにはまず 守護塔を倒さなくてはいけません でした…。
要塞内にある3つの守護塔を破壊してから180秒後に、要塞の心臓への攻撃が可能となります。


4種類ありますが…要塞内には3つの守護塔が設置されています

東門を通過した後、守護塔ではなく防御陣を叩いたり、心臓へ行ってしまったりなど、侵攻手順がばたついてしまったかなと思います。
ただし守護塔の守りが堅すぎて(Lv低めのPTは)近づけないと判断した場合は、敵の攻撃力を削ぐために防御陣を壊してもいいのかも。


防御陣は(守り手側の)物理/魔法ダメージ増加と吸収の効果あり

そして今更ですが攻め手側の侵攻手順はこちら。


あとは…同盟直後で誰がどんなスキル持っているのかわからない@@というのもちょっぴり混乱の原因になっていたかも。せっかくの新同盟なので、今後同盟イベントなどで親交が深まると、より一層統制がとれるかもしれませんね^^。