中華内功の心得

前回の悲惨な試合の記憶も薄れてきたところで、またkokiaでBAフラッグ戦に出てみました。

結果は、勝ち

だがこれをみてくれ。


見事にクレなし

最初の何回かは大刀でぶんぶんしてみたけど、相手硬いし、すぐ死んじゃって蘇生する人いないしで…
ずっと内功してました。(*ノェノ)

相手はヲリ2・クレ3くらい…こっちはWIZバド3なのに…相変わらずえくすとりーむな組み合わせです。
幸いにも?味方はBA用キャラや、成長中でも火力のある人、バド上手な人が揃っていて|壁|ω・`) クレなしでもけっこう粘れる様子。

さらになんどかやりあう間に、

・クレなしなので出過ぎないほうがいい
・ヲリから殺す
・味方の最高レベルWIZをサポート

と、さくさく作戦が決まっていくのがベテランの恐ろしいすごいところです。

kokiaPTチャットを参考に、味方の最高レベルWIZさんを中心に回復してました…。

クレなしなだけに…前半何度か全滅して点数は拮抗していましたが、わりきって回復に専念しはじめたら後半から割と安定した…気がする。



「そういうときは内功してればいいですよ(・∀・)」

前回の試合の後anne☆さんにもアドバイスもらったのですが、BAで火力になりきれないとき、内功は使える場合があります。

中華内功の心得1:こっそり回復
クレなしやクレが少ない場合、知クレしかいない場合など、ひっそりとその後ろからクレや火力さんを回復します。
中華内功もちの良いところは、回復しててもスルーされるくらい目立たないところです。
クレさんみたいにもろ手を挙げて大量ヒール!していないし、「BAで内功」というのがまずレアなのでまさか中華が回復しているとは思われず、見つかっても他キャラが先に狙われることが多い気がします。

中華内功の心得2:基本的に蘇生はしない
中華内功の蘇生はラック状態がないため、混戦中に蘇生すると、バフもない状態ですぐに敵に殺される危険があります。なので基本的に蘇生はしない。するとしたら相手とタイミングを選ぶ。

※ちなみにクレでも、敵に追い込まれているときは蘇生しないほうが良いようです。
 ラックが切れた瞬間を狙って殺される(ベンド殺し)ので。

中華内功の心得3:攻撃の前にデバフ
今回はまったく出番がなかったのですが、大刀ぶんぶんするときは先に内功デバフ→攻撃するといいよーwとも教わりました。
腐敗とかは哀しいほど入らないのですが、せめて防御力低下は入れておこう。


防御力低下は攻撃スキルの前(2)に設置してみた。



というわけで、「いら内功!」なんていわれる昨今ですが中華内功のBAでの使い道が他にありましたら、誰か教えてください。


…結局今日はひとりも殺さずに勝ちました(´-`)。


「…」